何階で降りられますか?

 

こんにちは!!tellです!!

 

気温が高く

蒸し暑い夏は終わり、

 

過ごしやすい気候に

なってきましたね。

 

 

あなたは

普段、運動に関して

意識していることはありますか?

 

 

エスカレーターを使わず、

階段を利用する。

 

家から駅まで歩く。

 

電車内は座らず、

立っている。

 

といったような

ことがありますね。

 

 

でも、正直

 

1、2階上がるのに

エスカレーターを

使ったり、

 

歩いて行く時間がなくて

バスを使ったり、

 

目の前が空いたら

座ってしまったり

 

となっていませんか?

 

 

めんどくさかったり、

しょうがなかったりする

ことだってありますよね。

 

 

でも、

普段忙しくて運動ができない人

にとっては

 

”日頃の運動”

として取り入れるのも

良いかもしれませんね。

 

 

階段の登り降りに関しては

軽いジョギングと

同程度の運動強度であり、

 

有酸素運動

に分類されます。

 

 

有酸素運動と聞くと

20分以上じゃないと効果がない

と思うかもしれませんが、

 

細切れでも

有酸素運動をすることは

効果があります。

 

・痩せ体質への改善

冷え性改善

 

階段の昇り降りで

効果的な部位は

主に「下半身」です。

 

 

筋肉の部位では

主にふくらはぎもも

が使われるので

 

下半身引き締め効果

はもちろんのこと

 

脚からお尻にかけての

大きな筋肉が使われるので

基礎代謝がUP⤴︎し、

痩せ体質になることができます。

 

 

また、

女性に多い冷え性

筋肉が少なく血流が滞る

ことで起きます。

 

 

しかし、

 

階段の昇り降りをすることで

筋肉が鍛えられ、

血流が良くなり、

脚の先まで運ばれるので

 

冷え性が改善される

って訳です。

 

 

ここで疑問に思うのが

筋肉がついてしまって

脚が太くなってしまうのでは?

ですよね。

 

 

階段の昇り降りは

強度の高い運動ではない

ので、太くはなりません。

 

 

程よく筋肉がつくことで

引き締めることができます。

 

 

4階、5階と階段を昇るのは

さすがにしんどいです。

 

 

だから、

最初は1階昇る時だけ

 

慣れてきたら

2階昇る時だけ

 

と少しずつ増やしていけると

苦なく痩せ体質を

手に入れることができます。

 

 

ぜひ、今日から

 

マンション、アパートの階段、

仕事場の階段、

駅の階段など

 

利用してみてください!!